加盟団体紹介/琉球国祭り太鼓 福井支部

琉球国祭り太鼓 福井支部 郷土芸能部門

●近年の活動状況
 琉球國祭り太鼓福井支部は、2019年4月で結成十周年を迎え2019年6月30日に、敦賀市民文化センターで十周年記念公演「ぬちぐすい〜島唄〜」を開催しゲスト元THEBOOM宮沢和史、沖縄のアーティスト日出克、城間健一のお蔭げをもちまして来場者900人を超え大盛況で終えることが出来ました。過去には、福井国体•NHK紅白歌合戦、エイサーページェント、新宿エイサー、毎年各地区の夏祭り等数々のイベントに出演させて頂いています。
 
●PR
 「琉球國祭り太鼓」は、沖縄の伝統芸能エイサーをベースに、空手の型を取り入れた独自の振り付けとダイナミックなバチさばきで、今や沖縄を代表し、若者に圧倒的な人気を誇る創作太鼓集団です。1982年に沖縄市の泡瀬を中心とした若者たちによって結成されて以来、沖縄が大切にしてきた「迎恩」の心を打ち響かせてきました。現在、その輪は沖縄を超え、メンバーは日本国内47支部・海外6か国28支部、総勢約2500名余り。世界規模にまで活動の場を広げています。
 
●練習内容等
 週に2回敦賀市内の各施設にて練習を行っています。現在大人メンバー、ジュニアメンバー合計約30名で活動中です。現在メンバー募集も行っています。是非やってみたいと思う方ご連絡お待ちしています。
 インターネットで「 http://matsuridaiko-fukui.com/ 」より応募ください。お待ちしております。
 

令和2年3月10日発刊
敦賀市文化協会 創立60周年記念誌
「六十年のあゆみ」団体紹介より
 
琉球国祭り太鼓 福井支部